2014/02/21

手ぬぐい ちらり。


唐突ですが、手ぬぐいが好きです。
愛用ってほど、がしがし使っているわけでもないんですが、、
(基本、キッチンクロスやハンカチは麻メインなので、、)

もともと、手ぬぐいの色のキレイさが好きでちょこちょこ買ったりしていました。
けど、洗った際の色あせと
ほつれが気になって(このままどんどん生地が減っていったらどうしようとw)
なかなか使えずにいたのですが、それでもちょこちょこ買っていて。。

そしたら、友達から誕生日プレゼントにリサラーソンの、
マイキーの青い手ぬぐいをもらっちゃいました。

で、最近見たサイトに、
3枚つなげて(縫って)カーテンにとゆー使い方のアイデアがありまして、、
そのサンプルに使われていたのがリサラーソンの手ぬぐいでした。
その光の透けたかんじのきれいなこと。

サイトはこちら
http://hokuohkurashi.com/
北欧、暮らしの道具店
読み物がたくさんあって、写真もキレイです。



それに感銘をうけ、うちも眠らせておかずに使おう!と、早速使いました。
だんなさまのお弁当を大判のハンカチ、、バンダナ?で包んでいたのですが、
それを手ぬぐいに。
我が家は無印の長方形の入れ子になるお弁当箱なので、ちょっと包みづらい、、かも。
なので、結び目をきれいには出来ませんが、、




それでもかわいいです、マイキー。
普通に包むと生地の余った部分でマイキーの顔が隠れてしまいますが、、、
ちらっとめくると、ちゃんといます。


サーモスの保温ジャーにスープ、
サーモスの水筒にジャスミンティーを入れてお弁当セットは完成です。
これが自分のお弁当だったら、ちょっとうれしい。

やっぱり見た目も大事ね。