2014/10/26

コンフェごろごろ石けん




以前、無印で買ってきたグリセリンソープをコンフェにした石けん、よーやく作りました。
石けん作り、3、4年目にして初めての白い石けんですw













まずは、この透明なグリセリンソープを刻みます。




このくらいの大きさです。
100g 189円でした。




コンフェを作るのは初めてなので、とりあえず色んなサイズに切ってみる。。
細長いのとか、薄いのとか、サイコロみたいのとか、、




4色カットし終わったところ。
緑はアボカド、オレンジはマンダリン、青はシトラスウッド、、とかだったかな?
これまたうろ覚え、、、黄色はレモン??
ちなみにこの石けん素地はパームオイルやココナッツオイルのベジタブルオイル使用だそうです。
私はラードとかの動物性油脂も嫌いじゃないので(使った事ないけど、、)
別にどうでもいいといえばどうでもいいのですが。。。




余った分、使わない分はラップしてジップ付きの袋へ。




で、油脂を計量しーの




苛性ソーダ水入れてかきまぜーの、、、
(上の油脂計量後、湯煎したところとかは写真撮ってません。。。)




コンフェをいれたら型入れして完成。
(これまたとびとびな写真で、、)
何も考えず、コンフェを生地にどばーっと入れて全体的にざっくり混ぜて
型入れしました。
トレースが早かったので気泡がすごいです。




一応トップをヘラでぺとぺとするも、、、
無理でした。。。




で、型出しはスムーズに出来たんですが、、この気泡。。
ま、しかたなし、と切り分けよーとするも、、、
当たり前の事なんですが、生地は柔らかいのにコンフェは固い。。。
ので、ワイヤーのカッターで切ろうとしたものだから
コンフェに当たった部分が切れずぼこぼこっとなり、、、
2日目に再チャレンジするも同様で、
3日目も失敗。。。
結局5日目くらいにしっかりめに固まったところで包丁でカットしました。




で、これが、、、
なんていうか、、、

微妙な出来上がり。
白さには感動したものの(初めての白い生地だったから)
なんか微妙にダサい。。

ふつーーーに下の方に入れるか、トップに散らす的なコンフェの使い方にすればよかったのかも。。
全体に色があったら、某手作りコスメショップLのようなカラフル感が出るのでは!?
と期待したのです。。。
が、そもそもコンフェがそんなにカラフルじゃないorz




で、これ、乾燥させるのに、ふつうに木の棚に並べたんですが
(ほこりよけに薄い綿の布をかけて)
翌日様子を見てみたら、コンフェ部分が濡れている!!

さ、さすがグリセリンソープ!!
ということで、きゅうきょ段ボールに新聞をしいて移動させました。
この上にも1枚新聞をかぶせて蓋をしたら、水分はもう引き寄せていません。
無印、やるなあ。。。w


これ、親友数人に、
クリスマスプレゼントとして手洗い用にでも使ってねーと贈るつもりで
作ったんですよね。。だから、カラフルな石けんを、と思ったのですが。。

これじゃー使ったらすぐ溶け崩れちゃうかなー。
とりあえずコンフェの位置をよく考えて、もっかいリベンジしようかと思っています。。


レシピ
オリーブオイル 412g
シアバター 63g
ミリスチン酸 20g
ステアリン酸 20g

苛性ソーダ5%ディスカウントで67g
水分 180g



この、微妙なオイルの量はですね、、
どぽどぽっとボウルに入れているので、入りすぎてしまったからですw
一応、500gバッチで作るつもりでした。。。

作成日は2014.10.12で、クリスマスまでに2ヶ月は寝かせられるなーって思ってたのですが、、、
いかんせんもっさいので、これは誰にもあげない事になるかな。。

でもミリスチン、ステアリンの使用が初めてなので、解禁はとっても楽しみです。





おまけ



なんか、ガラスのお皿にのせたら、ババロア?パンナコッタ?みたいに見えます。。
こんなデザートあるよね。。
フルーツの入ったぷるぷるしてるやつ。